私の成長につながると確信! ジュニアビシネスキャンプ運営スタッフとして再挑戦!

国内留学

こんにちは♪マナとノマドのまなみです

最近、埼玉の深谷市へよく行きます。

なぜかと言うと、

12月に開催される「第3期ジュニアビジネスキャンプ」の運営スタッフとして

参加するからです。

初のスタッフ参加でのビジネスキャンプでまさかの緊急事態!!←こちらもあわせて読んでみてください♪

今回の経験が私の成長につながると確信しています。

そのためにも全力で運営スタッフとして頑張りたい‼︎

ジュニアビジネスキャンプの視察、

またキャンプに込める私の思いを書いていこうと思います。

深谷までの道中

私の住んでいる山梨から埼玉の深谷までのルートは

いつも雁坂道(かりさかみち)を使います。

山の中を通るルートなので、何かトラブルがあったときは

すぐに助けを求められません。

でも、自然の中を走り抜ける開放感は最高なんですよ。

最近は、土砂崩れがあったみたいなので、

こういう場面に遭遇すると、

山道の1人運転は何が起こるかわからないな〜っと

ちょっと怖くも感じます。

でも11月に行った時は、

ちょうど紅葉のシーズンだったこともあって、

あたりの景色は赤や黄色に染まり、

久しぶりに日本の四季を感じることができました。

私の住んでいるところも自然があり、紅葉もたくさん

見ることはありますが、

やっぱり広大な景色で見る季節の移り変わりは、

いつもとは違う紅葉を感じることができました。

視察場所① 埼玉グランドホテル深谷

約2時間半のドライブの後、

ジュニアビジネスキャンプ運営会社のCEO 近藤英恵さん(はなさん)と一緒に、

キャンプで利用する場所の下見、移動時間、滞在ホテルなど

さまざまなところに行ってきました。

今回の視察では、主に大きな施設を巡りました。

滞在ホテルは

埼玉グランドホテル深谷さん。

集合場所にもなるので、ロビーや

お部屋の様子、キャンプの会場など

ホテルの方も交えての打ち合わせになりました。

こちらのホテルからは、深谷駅が一望できるんです。

グランドホテルから見えた景色

キャンプ開催の時は、駅のイルミネーションがホテルからも見れると思います。

どんな風に見えるのか、今から楽しみです♪

視察場所② 道の駅はなぞの

道の駅はなぞの、地元で生産された和菓子やお惣菜、

農畜産物の加工品やおみやげ品が多数あります。

ご当地キャラのふっかちゃんグッズもズラリとあり、

思わず買いたくなりました。

ふっかちゃんをモチーフにして、深谷を盛り上げようとするアイデアがたくさん詰まっていました。

ふっかちゃんのTwitterのリンクです♪(なんとフォロワー102,938もいるんですよ〜)

ここ「はなぞの」で最終日のプレゼン内容につながる

ヒントを、参加する子どもたちに掴んでほしいと思いました。

視察場所③ ナチュラルスペース グリム

次にNatural Space GRIM(ナチュラルスペース グリム)さん。

クリスマスキャンプにちなんで、プレゼント交換をしながらの

キャンプファイヤーをします。

もちろん、BBQもします!!

広大な敷地には屋根があるので、

雨が降っても心配いりません。

キャンプ初日に緊張していた子どもたちが、

BBQの時までには、仲良くなって楽しんでくれることを

想像すると、準備する私たちも力が入ります。

視察場所④ 大河ドラマ館

大河ドラマ館については、

私もはなさんもびっくり‼︎

今の大河ドラマ「青天を衝け」の俳優陣が書いたサイン色紙や、

ドラマで実際に使った小道具や衣装が飾ってあったり、セット展示や記念撮影ポイントもあって、

大河ドラマの世界を体験できちゃうほど、めちゃくちゃクオリティが高かったんです。

私も実際に行って、ウキウキしたし、

発見もありました。

はなさんと一緒にまわりながら、

子どもたちが楽しく、そして自由な発想で

プレゼンテーションのアイデアを考えてくれたらいいなと思いました。

関東随一の農業のまち深谷

また深谷は関東随一の農業のまちなんです。

もちろん、ジュニアビジネスキャンプに携わってから知りました。

生産物に付加価値をつけて、

さらに農業とテクノロジーを合わせた「アグリテック」に

取り組んでいるそうなんです‼︎

農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語。従来の農業における課題をドローンやビックデータ、IoT(モノのインターネット)、ブロックチェーンなどの最新技術で解決する。

日本の農業は高齢化傾向にあり、就業者の数も年々減っている。そんな中、AgriTechが主に担うのは就労者の代わりにAIやドローンなどを利用した「農業の効率化」と、熟練農家の知識を後世に伝えていくための「ノウハウの可視化と分析」、さらには「農業従事者の働き方の改善」だ。


引用 IDEAS FOR GOODよりアグリテックについて

ちょうど視察に行った11月は見渡すかぎ緑の絨毯が広がっていました。

全てブロッコリー‼︎

圧巻です。

私にとっても勉強

キャンプの視察もですが、私にとっても本当に勉強になることばかりです。

それはキャンプを運営する上での、人員、予算、場所の確保、

子どもたちの安全管理、メンターへの指示の仕方の確認などです。

今年の4月からフリーランスになったので、

経営の仕組みを知れたことは、本当にラッキーなことです。

実務経験こそ、今後に生きる力だと本当に思います。

まとめ

ビジネスキャンプを通じて、

参加者側の目線と運営側の目線を体験できることは、

今後の私の人生において大きな影響になると確信しています。

本来なら、2021年は小学6年生の息子の正規留学の準備をしようと

一年かけてフィリピンへ何度か下見に行こうと思っていました。

しかし、このコロナで思うように進まず…

でも、海外へ行く夢は諦めず今できることにシフトチェンジした結果、

ハナマルサロンに出会い、ジュニアビジネスキャンプのファンになり

今に至ります。

子どもたちが楽しんでくれることだと思っています。

そのためにも全力で運営スタッフとして頑張りたいと思います。

2022年夏も国内ビジネスキャンプ開催決定です←詳細はこちらをクリックくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました