ヒラメキとデザインの広がりをもらえた東京旅行♪

私の気持ち

こんにちは♪

マナとノマドのマナミです♪

最近、嬉しいことに

デザインのお仕事をいただくことが増えてきました。

自分のヒラメキとデザインの広がりを増やすために

東京旅行へ。

今回のブログは、先日出かけた旅行のことを

私の仕事と絡めながら書いていこうと思います。

今回の旅行の目的は

先日、久しぶりに東京へ行っていました。

いつも都会に行く時は、緊張します。とにかく行き慣れてないから笑

突然ですが

実は私、デザインの学校には一度も行ったことがありません。

新卒で入社したのが地方新聞社。

そのグループ会社の広告代理店でデザインを勉強しながら仕事をしていました。

トータルで18年間の実務経験をしています。

今、フリーになって大変さが身に染みることもありますが、

常に新しい発見と学びの繰り返しをしながら、

自分の成長にもなっていると感じています。

今回の目的は、自分の創造的・独創的な発想を増やすためです。

ただ勉強のためだけじゃなくて

もちろん楽しんできましたよ♪

さぁ! 駅のロッカーに荷物を預けていざ散策へ。

普通からの脱却

今までは、無意識に見ていた景色も

今回はiPhoneとカメラで撮影。

何気ないものが、ぜーんぶ教材に見えました。

最近はデザイン会社さんが飲食店とかを運営したりしてるみたいなんです。

その一つのお店「nephew」(ネフュー)では

お店のマネージャーさんとお話しすることができました。

お店のコンセプトやこだわり、自身のお仕事に対する考えなど

会話から、いい刺激をもらえました。

若かった時は、自然とセンスを磨くために

新しい情報を自分から探しに行きました。

でも主婦になって、会社員して、

毎日が同じルーティーンの中の生活だったので、それがいわゆる「普通」になってました。

フリーになって自由になった分、こういう時間が本当に大切だと感じています。

大事にしていることの再確認

デザインの仕事をする上で大事にしていることがあります。

①必ずクライアントの商品またはお店に触れること

②クライアントも気づいていない意図をくみとり提案すること

今までのお仕事は、全て私の住んでいる地域の方が対象です。

オンラインでデザインの注文もできる時代ですが、

私はクライアント様と直接お会いして、

実際に商品を自分で購入したり、

お店の雰囲気を見に行ったり、

お互いに何度かやりとりをしながら

イメージを膨らませています。

今回の東京行きも、そんな自分のネタ帳探しにもなりました。

思い出させてくれたツイート

最近Twitterで見つけた15歳のデザイナーさんの記事があります。

これを見て、私の尊敬する人も同じことを

私に伝えてくれていたと思い出しました!!

私が会社を辞める半年ほど前に、個人で仕事をいただいた時のこと。

私自信、デザインの学校を出ていない劣等感から

自信がなくて、悩んでいた時に

「とにかく真似でもいいから描いてごらん。いらない紙に落書きでもいいから。たくさん描きた中にヒントがあるよ!!」「それがネタになる!!」でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マナミ🌏ノマドママだから子供の進路は地球(@mana_to_nomado)がシェアした投稿

こんな感じでラフを描いてイメージを膨らませました。

イラストなんて描けない!!と初めから諦めていましたが、

何度も書いていくうちに上手くなる!!とも言ってもらえたので、

下手でもなんでも、まずは初めてみることが大事なことも

この時に学びました。

いろんな角度から考えたいと思わせてくれたホテル

今回泊まったホテル toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)も

すごく新鮮なデザインでした。

私たちが泊まった部屋はTHE 緑!!

最近、ずーっと緑ブームがきている私。

このホテルはまさに聖地でした笑

※各階でメインカラーが決まってます。

ホテルでは、設備の文字やイラスト、色合いを学びました。

色にも書体にも、それぞれ意味がこめられています。

私もデザインを考えるときに深くまで考えます。

ホテルのコンセプトの

「今の気持ち=mode」の切り替えが自由にできるホテル

みたいに、私のデザインもいろんなスタイルに切り替えて

いろんな発想と視点で作り続けたいと思いました。

分析と言語化の重要性

高校生クリーターのコンドウハルキくんのTwitterにこんなことが書いてありました。

私は言語化がとても苦手です。

ブログを始める時も、かなり苦戦しました。

私の初ブログはこちらから←←←

でも、このツイートを発見した時には

内容に強く同感できました。

ブログも少しづつですが書いています。

自分のことを言語化することでさらに内容を考えますし、

常に意識的にすることが身についてきているから、

こうして出かけたときに、デザインのことを今まで以上に

意識できていると思います。

ただし、どこに何をしまったとか、どこに何を置いたとかは

毎回忘れちゃいます。

そこは、無意識でしてしまっているようです笑

まとめ

デザインの学校に行ってないから

何となく自信が持てずにいた私。

でも、クライアント様からお仕事をいただく度に

勉強し成長していると思っています。

自分の成長のために、日々の努力を欠かさないことも

とても大切だし、何より楽しんで続けることが1番です。

今回の東京旅行は、他にいくつかの場所にも行ってきました。

自分のヒラメキとデザインの広がりを増やすために

常にアンテナを貼ることも大事!!

でも、その先に楽しさがないと続きませんよね♪

Instagramでは息子と私をメインに投稿しています♪

ぜひ、そちらにも遊びに来てくださると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました