小6息子初の国内留学ジュニアビジネスキャンプに参加!
初めて夫なし!! 自分だけの運転で向かった場所は埼玉県の深谷市♪

国内留学

こんにちは〜。mana_to_nomadoのマナミです。

2021.5.2〜2021.5.4に開催された

ハナマルサロン主催の第1期ジュニアビジネスキャンプ in 深谷市(埼玉県)に

小6息子が参加してきました〜。

刺激&魅力満載、しかも帰るときには親子で虜になってしまった

ジュニアビジネスキャンプの感想をぜひ読んでほしいです♪

集合場所へ向かう途中!!

緊張からご機嫌に早変わりの息子(^^)

ゴールデンウィークだったのもあって、道が混むことを予想して

家を朝5時ごろに出発!!

そのため、遅刻はしなかったけど

集合時間の3時間ほど前に、深谷駅に到着!!はやっ笑

とりあえず、トイレ(^ ^)

ドキドキもマックスな息子との会話は

だんだん減っていくばかり笑

緊張
落ち着かない様子

いよいよ、集合時間が近づいてきたので

駅の出入り口まで行くと、そこには東京駅からのメンバーがすでに

仲良く遊んでいました♪

そして、我が息子はというと…

様子を伺っていましたとさwww

まだ打ち解けられていない

でもでもでもでも〜♪

1人の子が声をかけてくれたのがきっかけで、

はい! あっという間に意気投合www

最初はどーなる事かと思ったけど…

でも私は知ってる!

絶対に大丈夫!

友達作るの得意だし好きなカリキュラムばかりじゃん!

そして、お迎えの日。

まだ帰りたくない!! 次回も絶対に参加したい!!と

完全にビジネスキャンプの虜になった息子。

帰りの車は、ずーっとご機嫌で3日間のことを話していたので

このキャンプが本当に楽しかったんだなーと

私も実感しました。

そして爆睡www

参加させて本当ーに大正解!!

息子の進路を海外に決めた我が家のストーリーはココから

随時、配信されるキャンプの様子から

どれだけ楽しいか、一瞬でわかりました。

そして、なんといってもポイントは

学校では教えてくれないビジネススキルが学べること!!

ママさんだったら、気になるフレーズですよね〜

学校で教えてくれなくて、しかもビジネス?

受身世代の私たち親世代には、ハテナですよね。

だからこそ、親の方が参加させてみたいって思っちゃたんです(これ本音ですw)

冒頭にも書きましたが、最初だけ緊張。

慣れたらもう、息子ワールド炸裂だったと思います。

真剣そのもの。みんなで協力しあってる姿が頼もしく感じます。

魅力的! スペシャルゲストは若手クリエーター

今回、スペシャル講師にコンドウハルキ君、

そして、サプライズ講師にキメラゴン君が来てくれました。

年齢の近い若いクリエーターさんたちの話は

息子はじめ参加した子供たちにとって、

親しみやすく、だけど魅力的で刺激的だったと思います。

お二人のTwitterに今回のことがツイートされています。

その内の一つ、キメ君のツイートについて

とても興味深い内容があったので

帰宅した夜に、息子に聞いてみたんです。

自分の人生を切り開こう!

その内容とは

どんな人生送りたい?」という問いかけに

平凡な人生を送りたい」との返事か帰ってきたこと。

こちらキメ君のツイートです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このツイートを読んで、

どんな感想を持ちますか??

ちなみに、我が家では平凡というワードは、ほとんどでません。

ただ、私の実家で両親が息子に

特別に何かができなくても、普通の生活ができるようになりなさい!と

よく話していたように思います。

普通=平凡

息子はそうインプットしたようです。

子供が置かれている環境で、考え方は変わりますよね。

それが悪いわけではないけど、

祖父母の時代、また私たちの時代とも環境や教育も違ってるし、

受身世代で生きてきた世代には想像もできない環境の変化なんだろーなー…

環境って本当に大事だなーって

改めて感じました。

自分の人生を切り開こう!

ジュニアビジネスキャンプのしおりの表紙にあった言葉のように

今回、少し年上のお兄さん達からのお話しを聞けたことが

息子にとっての、1番の刺激になったと思ってます。

息子の好きなことがいきたプレゼン!!

また、なんといっても

今回のメインは

最終日に、子供たち一人一人がプレゼンをすることが

私は1番気になりました。

スケジュールには、海外とのオンライン英会話やオンライ交流会など

国際色も感じられる内容もありました。

でもやはり、深谷市の名所や商店街を見学し

プレゼンの内容を考え、まとめる作業をし、発表をする!!

大人でも難しいことですよね。

不安もあったけど、息子がどんな内容を作るのか

本当に楽しみでした。

内容はあなたが深谷でビジネスをするとしたら、どんなことをやりますか?

この内容をそれぞれがプレゼンをしたそうです。

ジュニアビジネスキャンプの詳細はこちらから

帰宅後、配信された息子のプレゼンを夫とみてビックリ!!

1.フィモーラでプレゼン資料を作ったこと。

2.外観•実用性•知名度の言葉を調べて、プレゼンにいかしたこと。

3.聞き手に分かりやすいように、例をあげて説明していたこと。

3.誰でも食べられるヴィーガン料理を考えたこと。

そもそも、動画編集は得意だったけど

まさかココまでできるとは思ってなかった。

プレゼンの内容も、まさかヴィーガン料理を考えるとは…

恐るべしwww

私と夫は、息子が過ごしている環境が

今回のプレゼンにとても影響を与えているなーと思いました。

大好きなYouTubeや動画編集にオンラインゲーム。

また、昨年の8月からハマっているコーヒー。

このコーヒーの先生が

環境問題などを教えてくれるのでヴィーガン料理を

思いついたのは間違いありません。

息子にあっているからという理由と

魅力的な内容に惹かれて参加したけど

息子の好きなこと伸ばしていく教育をしている我が家にとって

今回のプレゼンは、息子の好きなことが

いきていることを知る

いい機会にもなりました。

今回表彰してもらった

Most Creative Award!!

こうした賞をもらえることが

子どもにとって

学ぶ=楽しい♪

につながっていきますよね♪

種まき大成功!!

コロナ禍で、学校行事や世間の制限がある中

こうした経験ができたことが本当に嬉しかったです。

タイミングって大事!

昨年の3月の語学留学もそんな思いだったし、

あの留学があったから今回にも結びついたと思ってます。

今回のビジネスキャンプも

年齢や出身が違う仲間と過ごせたことが

いい刺激と経験になったと感じます。

まさに、息子が成長する上での種まきは大成功でした(^ ^)

今回の申し込みもすぐに埋まってしまうほどの大人気のジュニアビジネスキャンプ!!

次回も絶対参加できるように

受付を見逃さないように毎日チェックしまーす!!

クリスマスキャンプ決定!!

朗報!!

なんとクリスマスキャンプ決定です!!

2021.12/26〜29の4日間

私もスタッフとして参加させていただきます。

ドキドキしてますが、笑顔で頑張りたいと思っています。

そして、なんと無料説明会アンケート欄の「紹介者のお名前」に

私の名前を記入していただくと(マナとノマドとご記入ください)

5千円割引もしくは金券プレゼントされちゃいます♪

(※こちらはビジネスキャンプをお申し込みされた場合に適用されます)

気になる方はぜひ無料説明会に参加してくだいね!!

◆第三期ジュニアビジネスキャンプの概要▶︎https://hanasacademia.com/post-7672

◆説明会お申し込みフォームのURL▶︎https://forms.gle/C97KHpC1YEVMnvEfA

コメント

  1. 火口初江 より:

    初めまして。
    ブログ、読ませて貰いました。
    我が子も参加させて貰ったこのキャンプ。
    みんな楽しかったみたいですよね^_^
    プレゼンも、これから絶対に必要なスキルですもんね。
    Facebookで送られてくる写真を見て、パソコンを前に作っている子供達の姿を見て、本当に凄い光景だなと思いました。
    また、いつかお会いできるかな?
    その時は、よろしくお願い致します。

    • manatonomado より:

      初めまして。
      コメントありがとうございます♡
      このキャンプを通じて、地元以外のたくさんの友達ができ、息子の世界もまた広がりました♪
      楽しすぎた3日間だったみたいですよね〜^_^
      親がいない時の方が、子どもたちの潜在能力が発揮される気がしますwww

      はい♪ ぜひお会いできた際は、よろしくお願いいたします。

  2. […] 小6息子初の国内留学ジュニアビジネスキャンプに参加!のブログはここから […]

  3. […] 初の自分だけの運転で向かった場所は! ←←←←←←ぜひコチラもチェックしてみてくだい♪ […]

  4. […] ———-第一期ジュニアビジネスキャンプの感想はこちら——— […]

タイトルとURLをコピーしました